2014年1月30日木曜日

第13回みちのく奥州イブニングサロンを開催しました!!

 1月30日(木)、奥州市にあるプラザイン水沢(水沢区佐倉河字後田29)において、第13回みちのく奥州イブニングサロンを開催致しました。
 今回は市主催の「未来の活力」地域産業交流会として、同交流会第一部のセミナーに続けて第2部となるイブニングサロンを開催致しました。
 
 市主催の地域産業セミナーとイブニングサロン共通のテーマとして「国際リニアコライダー(ILC)」を取り上げることとし、セミナーでは東北大学、岩手大学の両大学にて客員教授を務めておられる吉岡正和様より「ILC誘致を契機に東北地域における新産業創成を考える」と題して 今後建設が予定されているILCの建設に向けて、東北の企業がどのようなマインドをもって関わるべきか、についてのお話がありました。

 続いて開催した第13回みちのく奥州イブニングサロンでは、宮城産学官連携技術プロジェクト・K-project(ILC)研究会会長の斎藤一彦様(丸繁株式会社代表取締役社長)より、加速器参入に向けた同研究会の取り組みと今後の展望について事例発表をしていただきました。

 K-project会員の方々が欧州のDESYやCERNなどの加速器研究施設を訪問・見学され、「欧州の加速器開発が日本より一歩先んじていること」を直接肌で感じられたというお話や、「今後ILCが建設される際には、岩手県や宮城県、東北といった括りではなく、世界にただ一つの施設を建設することから、そのためには特定の企業や地域の利益にこだわらず、お互いに協力し合い、広い視野と弛まぬ努力で取り組むことが大切である」、との齋藤会長のお話は参加者の皆様の印象に深く残ったのではないでしょうか?


K-project・ILC研究会の取り組みを説明される齋藤会長
齋藤会長から東北全体での協調的な取り組みについて呼びかけがなされました

 その後、引き続き開催された市主催セミナーとイブニングサロン合同の「全体交流会」では、講師の方々や地域内企業間で情報交換していただきました。
 また、同交流会ではJA江刺様とプラザグループキッチンセンター様が共同開発された「江刺りんごパウンドケーキ」などの商品PRをしていただきました。
小竹副代表世話人の乾杯のご挨拶のあと、全体交流会がスタート!


JA江刺様による「江刺りんごパウンドケーキ」などの新商品PR!


参加者間で交流を深めていただきました
全体交流会最後に千田世話人に中締めのご挨拶をいただきました

 平成25年度の当サロンの主な活動は今回のサロンをもって終了となりますが、来年度のサロンの活動に向け今後準備を進めて参りますので、また次回、皆様方の御参加を心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿