2012年10月18日木曜日

第9回 みちのく奥州イブニングサロンを開催しました!

 10月17日(水)、奥州市にある水沢グランドホテル(水沢区東町40)において、第9回みちのく奥州イブニングサロンを開催致しました。今回は東北IM連携協議会との共同開催により、東北地域における産業創造活動についての情報交換や、通常のサロンと同様に奥州市内で操業されている企業様の取組紹介を行いました。
 当日は総勢100名の方々に参加いただき、それぞれの話題提供や東北各地の産業支援機関の取り組みに熱心に耳を傾けておられました。
 地元奥州市からは最初にインターワイヤード㈱岩手胆沢工場・取締役工場長の片栁豊様より、顧客ニーズを最優先とした電線・ケーブルの製品開発・販売手法についてのお話や、1995年から展開されているマーケティング事業の取組などの発表をいただきました。
 続いて、岩手銘醸㈱代表取締役社長の及川順彦様より、東日本大震災津波により壊滅的な被害を受けた沿岸蔵元に対する復興支援と今後の取り組みについて発表をいただきました。

 話題提供の後は、第2部の交流会が行われ、㈱デジアイズ様が‘アイガモ農法’で生産されている岩手県産ひとめぼれ「奥州光」のおにぎりなどの料理で懇親を深めました。
 翌日は前沢区の㈱デジアイズ様、岩手銘醸㈱様を訪問し、地元で頑張る企業様の生産現場を見学させていただきました。
 事例発表をいただいた企業様はじめ、お忙しいところご参加いただきました方々に心よりお礼を申し上げます。
 今後とも地域の活力となるべく多様な業種間の交流活動を進めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 次回は通常のイブニングサロンでの開催となります。(時期は平成25年1月下旬~2月上旬を予定)
七戸代表のご挨拶
小沢奥州市長のご挨拶
当サロン顧問の山形大学大学院・野長瀬教授からもご挨拶をいただきました
インターワイヤード㈱の片柳工場長様から事業概要等のご説明をいただきました。
岩手銘醸㈱の及川社長様から沿岸被災企業の支援についてお話いただきました。
10/18 ㈱デジアイズ様工場見学の様子
10/18 岩手銘醸㈱様工場見学の様子





 

0 件のコメント:

コメントを投稿